Get Adobe Flash player
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ

2014年 名護城公園の桜の開花状況 (1月24日現在)

 

こんにちは。

明日 (1月25日) と明後日 (1月26日) は、「名護さくら祭り」 が開催されます。

今回は、祭り開催直前の1月24日現在の開花状況をお伝えしたいと思います。

 

今日は暖かく花見日和の1日でした。公園南口付近では、さくら祭りの準備が着々と進められており、

屋台の店舗数も先週見た時に比べ数倍になり非常に賑やかな雰囲気でした。

花見に来ている人は地元の方が非常に多く、観光客もちらほら見かけました。

 

開花状況に関してですが、先週はつぼみの目立つ木が多かった 「公園南口」 や 「名護城跡」 付近でも、

開花の進んでいる木が多く見られ、中には満開に近い状態の木もありました。しかし、頂上付近に比べ

全体的に花の数は少なめです。

中腹の 「ウーマク広場」 付近や頂上手前の 「さくらの園」、「天上展望台 (林道入口)」 付近は見頃が

続いており、遊歩道沿いをのんびりと歩きながら花見を楽しむことが出来ます。

今は名護城公園の在る山を、少し離れた名護市街地から見ても、山の一部がピンク色に見え、桜が

満開になっていることが分かります。

 

■ 名護城公園の場所 : 沖縄県名護市名護5511 (MAP) ※名護中央公園管理事務所

■ 桜の種類 : 寒緋桜 (カンヒザクラ) ※気温が下がる (寒くなる) と開花が進みます。

■ 当ホテルから車で約20分。頂上までは約25分。

 

★ ☆ ★ 関連記事 ★ ☆ ★

2014年 名護城公園の桜の開花状況 (1月17日現在) (2014年1月17日投稿)

2014年桜祭りが開催されます!!  ~名護市・今帰仁村・本部町~ (2014年1月13日投稿)

2014年 名護城公園の桜の開花状況 (1月10日現在) (2014年1月10日投稿)

やんばるの展望スポット ~名護城公園~ (2013年8月11日投稿)